G-MQWQXB1THV 会社設立に挑戦しよう google-site-verification: google15fcae8635308e0f.html
PR

会社設立に挑戦しよう

スポンサーリンク
バイク
スポンサーリンク

みなさんどうもです
前回のブログ更新から3ヶ月が経ってしまいました
今年の5月に傷病のまま復帰することなく前職を退職しました
1日9時間、年間休日105日という一般企業のサラリーマンに戻ることに
体力的にも精神的にも不安を感じ、個人事業主を本業にすることを決意しました

ただ、休業中にYouTubeなどを見ながら勉強していたのですが
個人事業主というのは国民健康保険になる訳で、企業の社会保険に比べれば
収入に応じて安くなるケースもありますが、やはり高いです

そこで今回、合同会社を設立して国民年金と厚生年金も積み立てつつ
健康保険料を払いながら支出を減らすことに挑戦しました

5月に退職してすぐに合同会社に就職しようと4月頃から準備を始めたのですが
病気と闘いながらの準備に悪戦苦闘してしまい、法務省に書類提出したのが
6月7日になってしまいました

なので、6月はひと月だけ国民健康保険になってしまい結果として2回区役所に
足を運ぶことになりました

私は「マネーフォワードクラウド会社設立」を利用しました
iPhoneアプリがあり、通勤途中やお昼休みにも気軽に作成できるので
会社員の方にもお勧めです

利用料金無料!3ステップで簡単に会社設立 マネーフォワード 会社設立





まず最初に会社の定款を作成します
定款作成にあたり決めることは次のとおり
・会社名と所在地
・代表と出資金
・事業目的
・資本金と決算
大体この辺りが決まればあとはマネーフォワードのアプリを開き入力していくだけ
簡単に定款作成ができます
私は同時に法人印3本セットも注文しました
定款はCD-ROMで貰えるのでそのまま法務省に持ち込むことができます

注意しないといけないのは法務省に書類を持ち込んでもすぐに承認されないということです
最低2週間は掛かり、書類に不備があれば再提出になるので充分に確認してから行きましょう

私の場合、株式会社ではなく合同会社を選択したので総額で10万円掛からなかったです

今回、何故合同会社を設立しようと思ったかと言うと、長年の夢であったバイク屋さんを
やりたかったからです
おそらく次の時代は電動自転車になると思います そうすると電動自転車ユーザーが
遠出をする際に小型や中型のバイクにも興味を持つのではと思いました
何よりも自分の好きを仕事に変えることでストレスなく日常を過ごすことができるではないかと思いました

あくまでも本業を合同会社で行い、個人事業主は副業で続けていきます
最近は便利屋さんとしてゴミ屋敷のお片付けや雑草刈りなどの依頼も来るようになったので
会社員時代の月給くらいはいただけるようになってきました
次は会社員の賞与に当たる部分まで収入が確保できるように頑張りたいと思います
皆さんも国が薦める副業として、まずは個人事業主から始めてみては如何でしょうか

タイトルとURLをコピーしました